2005年04月07日

ご来場ありがとうございます

今週にはいってから、「キャリアコンサルタント」と検索して当ブログにお越しいただいた方が格段に増えてきた。・・・・と思ってぐぐってみたら、なんと1ページめの4番目にあるではないですか! これはびっくり。前は確か2ページめだったはず。なにもSEO対策とかしていないで、好き勝手につくっていただけなのに。

ご来場の皆様、これを機に、ぜひご贔屓に。
posted by sumie at 01:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

iPod shuffleを購入

Apple Store Ginzaに行きました。
shuffle、あるかなーあるかなーと思い、店員さんに「ありますか?」と聞いたら満面の笑みで「はい、そちらの棚に!」・・・・・・・・・・・・・・「ほんとだ、あった!!!」ということで買ってきました!

しかしすごいです。
今日の夜7時のことですが、レジの前に20人以上が列をなしていて、ほぼ全員が携えていたのがshuffle。売れてます。

帰り道に4丁目の交差点の電光掲示板のニュースに「ソニー出井会長、退任」と出ていたのがなんともタイムリーな・・・。
posted by sumie at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

自己演出マーケティングセミナーに行ってきました

最近独立してビーンスターという会社を興された鶴野さんのセミナーに、先日行ってまいりました。

雨が降っていたのですが、意外に人が集まったという印象でしょうか。
(イベント運営をやっていた私の感覚からすると、あれくらいの雨の降りのほうが参加率は高まるんですよね。)

さてそのセミナー、中身は濃かったです。
というか、スライドが丁寧につくられていて、鶴野さんのお話も具体的で、面白いセミナーでした。自分から情報を発信するとか自分の名前で仕事をするということが、それほどむずかしくなくほんの少しの意識の持ち方の違い、行動の違いでできることなんだというのがぼんやりと分かった2時間でした。鶴野さんありがとうございました。

自己演出大学も受けてみたいなぁ・・・(時間があるかなぁ・・・)。

さてその帰りのエレベーターでは、ニューズ・ツー・ユーの神原社長と一緒になりました。
神原さんとはほんとにまったく初対面でしたが、お顔を見て「ひょっとして」と思い、失礼ながら声をかけさせていただきました。ポジティブなオーラの方です。しかもまったく偉ぶっていなくて、素敵な方でした。
posted by sumie at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

グロービスの加藤さん、サイバードの社長に

グロービスの加藤隆哉さんが、サイバードの取締役副社長に就任することが発表されました。それがゆくゆくは同社の社長就任を前提としたものであることも同時にアナウンスされています。

私は、96年〜97年頃にかけてのグロービスの生徒だったので、今のようにあれもこれもやっているグロービスではなくて、オフィスは確か1フロアくらいで、でも教室が2つのビルに分散していた頃だったと記憶しています。加藤さんもみんなと机を並べていて(今はどうかしりませんが)、生徒である私たちともごくごく普通に会話をしていた気さくな雰囲気の方でした。

そんな方が、グロービスを卒業して他の会社の社長になるというのは、なんとも不思議な感覚ですね。まあよく考えてみれば彼の人生とかキャリアとかからすれば、なにもグロービスに一生を捧げることはないでしょうし、そこまで縛られるものでもないでしょうし、他の場所で自分が貢献できると考えればそこに進んでいくのもありうることなんですが。

一方でサイバードは、堀さんとそのご友人が経営陣(ないし中核メンバー)であった面があります。

加藤さん、どのようにここを仕切っていくのでしょうか。
とにかく、今後のご活躍を祈らずにはいられません。

参考:
サイバードのリリース http://www.cybird.co.jp/investor/news/data/20050209_news_j.pdf
グロービスのリリース http://www.globis.co.jp/company/news/pdf/gg_050209.pdf
(グロービスさんはあわてて作ったのでしょうか、問合せ先が「コニュニケーション」と誤字になってますねw)
posted by sumie at 00:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

嬉しいこと

この仕事をしていて嬉しいことって何ですか? と聞かれます。
ご相談にのった方から「お話しできて良かったです」と言われたときとか、お客様から感謝されたときとか、いろいろありますが、やはり、私がご紹介した方が入社した先で活躍していると聞くのが何より嬉しいのかもしれません。

今日(正確には昨日ですね)、ある企業の人事担当者からご連絡がありました。
「この間ご入社になった●●さん、非常に優秀です。で、さっそくですが待遇を上げようという話をしています。そうなると初年度の年収が変わります。あとでそれをお知らせしますので、(紹介手数料の)差額を請求してください」と。

これはすごくすごく嬉しいことです。

だって、ご入社になってしまってから年収が上がっても、採用側や入社したご本人が黙っていたら私は知る由もないので、まずそれを率直に教えてくださったことが嬉しいし、入社してすぐにご本人ががんがん働いて実績を出しているということも嬉しいし、ご本人もさっそく仕事ぶりが認められて嬉しいだろうなぁと想像するのも嬉しいし・・・良い事ずくめです。

相変わらず忙しい毎日の続く私ですが、こんな喜びに出会えるのを糧に、これからも頑張ろうと思います。
posted by sumie at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

どうしても力が出てこないこともある。

このところ、ブログの更新が遅れがちです。
なんだかよくわかりませんが、新しい刺激を受け取ろうという気力が若干失せているような感じです。
まあ、そんなときだってありますよね。

ということで、ぼちぼち更新していきますので。。。
お読みくださっている皆様、適度におつきあいくださいませ。
posted by sumie at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

阪神淡路大震災から10年

あの頃、私は前の仕事(国際会議のオーガナイザー)をしていました。

しかもその年の秋、神戸で国際会議を開催する医学系の学会の事務局を受託していたのです。もう、神戸ではだめか、という思いが咄嗟に浮かびました(結果として日程も場所もいっさいの変更なく開催しましたが)。

しかし、神戸国際観光コンベンション協会から、数日後から「いまここまで復興しました」「ポートライナーはここからここまで動いています」といったFAX情報が流れてきたときには、たいへんななかでよくこんな情報発信をしていただけるものだなぁという驚きとともに、(もちろん主催者の強い意向もありましたので)神戸で開催しようという気持ちがかたまっていったのでした。

一方で、海外にも、当然そんなニュースが流れていたので、神戸へのダメージを心配する問い合わせが会議参加予定者からきたのは当然ですが、東京などそれ以外の地域のことまで「大丈夫か」という問い合わせがきたこともありました。日本は小さい国ですし、日本全体がだめになったのでは、という印象ももたれたのでしょう。所詮、知らない国のことなんて、その程度の理解しか持ち合わせないものなのですが、実際にそんなリアクションがきたときには「そうなのか・・・」とさすがにショックでした。

それから10年。

見た目にはすっかり立ち直ったように見える神戸。
でもまだ人の心はじゅうぶんに快復していないようです。
いろんなテクノロジーが発達して、社会が便利になっていっても、人の心の奥までは、どうにもならないのですね。

ひとことでまとめられない、複雑な思いを感じる出来事です。
posted by sumie at 07:51| Comment(0) | TrackBack(4) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

あっという間の1週間

4日に仕事始めで、なんだかものすごい勢いのうちに2005年最初の1週間が終わりました。
今日も仕事してきたし・・・。
この1週間で最終的な段階まで進んだ話もあるので、また連休明けから忙しくなりそうです。頑張るぞ!

・・・ということでブログ更新が遅れていたことの言い訳でした。
なんにも更新していなかったのに訪問してくださった皆様、ありがとうございます。
posted by sumie at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

ちょっとした事件

大晦日の夜、私の実家にNHKが取材に来ていました。
私はしっかりと見ていなかったのだけど、もう早いうちから機材は搬入されていたみたいです。
といっても、悪さをしたわけではありません。

以前のエントリにもちらっと書きましたが、昨夏、実家は福井の豪雨の被害にあいました。
そこから復興した地域で、地元の人々の協力関係が生まれました・・・みたいなテーマで、番組は「ゆく年くる年」(ラジオ版)。
そう、全国放送! 正確には1月1日午前0時30分頃から3分程度の放送でした。うちは神社なので、参拝客の方々の玉砂利を踏みしめる音、鐘の音、などがあわせて収録されたのですが、玉砂利は、水害で汚れた砂利を全部取り除き、新しい砂利を入れなおしたものでした。ラジオではそういった話がとりあげられました。

有難いことなんですけどね・・・

今年はもっと明るい話題が多くなりますように。
今年がもっと良い年でありますように。
posted by sumie at 23:36| Comment(1) | TrackBack(1) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

来年は良い年でありますように

昨日が仕事納めでしたが、結局夜の8時頃まであれやこれやと仕事をしていました。今年のうちにやっておきたいなぁと思うことがたくさんで。。。

それにしても、年の最後まで自然災害の脅威を見せつけられた年でしたね。
ふるさと福井が水害に遭うとは、と驚いた夏を経て、この年の瀬に、歴史に記録をとどめる大地震が起こってしめくくることになろうとは。。。

CNNのメールニュースでは、続けて"TSUNAMI TOLL RISES ABOVE 26,000""TSUNAMI DEATH TOLL TOPS 67,000"と配信されてきています。数万という数字まで膨れ上がると、感覚がおかしくなりそうですが、本当は、何万何千何百何十何人という細かい数字で津波にさらわれた方が存在していて、その何倍もの数字の人が、愛しい人、大切な人を失ったことに嘆き悲しんでいるのです。

今年は、景気回復で求人動向も好転がはっきりわかった年でしたが、こんなニュースがとりまいていると嬉しさも半分ですね。

来年はもっと明るい話題が出てくるような、良い年となりますように。
初詣をしたら、そんなお祈りをしてこようと思います。
posted by sumie at 11:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

PSP買いました

買うつもりはなかったPSPなのに、たまたま行ったLAOXに「売切れ」の表示がなく、店員さんに「あれ? PSP売ってるんですか?」と聞いたら、もう満面の笑みで「はい!」と答えられたのです。

さらに店員さんは声を若干潜めて「30分前に入荷したんですよ」・・・ま、まじですか!

それでしかもその横にはさりげなーく「PSP予約は受け付けておりません」の張り紙。あおられているのがよーくわかりながらも、1台買ってしまったのでした。

評判どおり画面がとってもきれいです。


・・・でもメモリがないんです!メモリ、売り切れてたんです。だから「どこいつ」やっても学習してくれないんです。学習しないトロなんて寂しすぎる。今日買ってこなくちゃ。。。
posted by sumie at 13:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

東京ミレナリオ

昨日午前中、仕事で丸の内に行ったら、帰りにこんな看板が・・・

ミレナリオ1

そっかー。ミレナリオが始まるんだー。

ミレナリオ2

電気、ついてるんですよ、昼間でも。初日だけ???

ミレナリオ3

写真だとよくわからなーい・・・

夜行って写そうと思いましたが仕事が長引き、いけませんでした。また今度チャンスがあれば。

さて、この東京ミレナリオ、東京駅丸の内本屋が大正3年当時のものに復元する工事のため、2006年からは暫く休止されるのだそうです。
詳しくはこちら
工事が終わるのは2011年だそうですから、一度見てみたいという方は、今年と来年は逃せませんね。
posted by sumie at 12:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

連続忘年会でした

昨晩は、私が仕事上で尊敬している方お二人と、うちお一人の会社の方、それと私という面々での食事会でした。

冒頭のお二人はいずれも会社社長で、視点とか考え方とか刺激を受けることが非常に多いです。
かつ、いまの経済の流れから今後どんな方向に進んでいくのか、という話まで勉強になることばかり。
また知識の豊富さもさることながら、人を率いていくのに人間味は大事だ・・・としみじみ思います。

私もいつかそんな大きな人になりたいなぁと・・・無理かなぁ・・・。
あ、でも、目標となる人を持っているのは大事だと思います。
社内の人でも良いですし、仕事で関係ある人でも良いでしょう。
何年後にはその人と対等に話ができているようになる、とか考えれば、自分がこのあと何をしたらいいのか考えることができるようになって楽しくなると思います。
posted by sumie at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

Eビジネス研究会の忘年会から思うこと

昨晩、Eビジネス研究会の忘年会があって参加してきました。
(きっと木村さんのブログエテキチさんのブログにもそのうち載るはず・・・)

15名くらいかな?もともと申し込みしていた人が全員参加!という素晴らしさ。

ところでその場でしみじみ思ったのですが、そもそもブログを始めていなければ、あるいはGREEがなければ、今日この場にいることにつながらなかったかもしれないんだなぁと。
GREEからあちゃさんのブログを見つけ、コメントを残したことからエテキチさんにつながり、エテキチさんのブログからEビジネス研究会の存在を知ったわけですから。

かつ、会社で週に一度のメルマガの文章を書くだけでもどうしようかと頭を悩ませていた自分が、それ以外に文章を書くことを続けるとは、始める前にはまったく想像もできませんでした。実際、ブログを始める前は、「書き続けることができるんだろうか」という不安もあったりしたのでした。

あと、もしかしたら交流会で名刺交換して一瞬で終わっていたかもしれない人とのつながりが、ネット「でも」つながることによって確かなつながりになった感があるのも意外な発見でした。ネットのつながりがどのくらいのものか、という論もあろうかと思いますが、リアルとネットをうまくつかえば、一瞬のつながりでは終わらないんだなぁと実感しています。今年はそういった意味で、いろんな発見や出会いのあった年だったと思います。
posted by sumie at 07:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

私ってSTORY世代のようです

きょう、美容院で出された雑誌を読んでいて意外な発見。
私はVERY世代だと思っていたのだけど、どうやらSTORY世代らしい。
記事に出てくるのが同じ世代なんですよね。。。
三浦りさ子ではなくてチコ(黒田知永子)さんか。。。

(すみません、ほんとにひとりごとだと思ってあまり深く追求しないでください。)
posted by sumie at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

生きていることが素晴らしいこと

たまたま訪れたレオス・キャピタルワークスの藤野社長のブログを読んで、朝から涙が止まりませんでした。

話の内容としてはご友人の奥様が亡くなったというものなのですが、奥様は、新しく生まれてくる命と入れ替わりに、ご自身の命を落とされたのです。
上記リンクの数日前からその話が掲載されていますので、よろしければぜひお読みください。

自分に近い人が亡くなったときは、非常につらいものです。
肉親が亡くなるとなおさらです。
自分がどうすることもできなかったことを分かっていてもなお、「自分にできることはなかったのか」とあとからあとから自らを責めます。

私自身、10数年前に母が亡くなったとき、もう生きている資格などないと感じました。

母が夢に出てくるとつらくてならなかった。



でも、残された者は生きていかなくてはいけないのです。
生きて、幸せになることが供養になるのです。
ずっと悲しんでばかりいたら、亡くなった人も悲しみます。

そうだ、そうだよね、と思えるようになったのは、私はほんとに最近になってからです。

まず生きること。つらいことがあっても、楽しいことも必ず、あります。



朝から重い話で失礼しました。
posted by sumie at 07:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

Headlines.jpが・・・

Headlines.jpがダウンしてる・・・
まあ私はほかのRSSリーダーも比較用に使っているので、困ったってことはないんだけど、Headlines.jpがお気に入りだったのでかなしい。。。
早く復活してね。
posted by sumie at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

書くことの習慣化

eNatural.orgで「ブログ執筆には習慣化が必要」と書いてあり、大いに同意したのでトラックバック。

継続することで頭が自然にブログ脳になり、常にアンテナを張り巡らせ、面白いこと・興味深いことを探し続けるようになります。緊張感とは違う、脳にとっても良い刺激です。結果的に「書き続けること」が、自分を助けることになると言えるでしょう。

何度も書いているとおり、私はいま在籍している会社のメルマガの冒頭コラムを書いていて、それも最初はすごくたいへんでした。
季節の挨拶みたいのでお茶を濁していたりしていたこともあります。

ところが、いまから半年くらい前から「せっかくだから(コラムの最後に)名前をいれようよ」という話が突然湧き出して、もう適当にごまかすことができなくなってしまったのです。

うーむ。
なにを書いたらいいんだろう・・・
とそこからかなり真剣に考えるようになりました。

企業に行ったときの会話、新聞記事、本・・・
あ、そうだ、とピンときたときにはメモするようにもなりました。

さらにいまはブログに書いていますから、余計たいへんだと思われるかもしれませんが、逆にずっとアンテナをはった状態なので、意外にそのほうが楽なのです。
ランニングをするのに、週に1回だと身体が十分についていかなくても、毎日だったらそれが当たり前になる感じに近いでしょうか。

それでもうんうん唸るときはあるんですけどね。
posted by sumie at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

誕生日と名前で占う私の性格

カバラ数秘術といって、生年月日と名前(ローマ字)で判断する占いがあるのでやってみました。
内容は・・・どうでしょうか?
すくなくとも芸術方面に向くというのは間違ってますねえ。
まったくそちらの才能はありませんから。
あとはまあ、良いところだけ「そうだそうだ」と考えておくということでしょうか。
以下が私の結果です。

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
1966年 11月 23日生まれ 38歳
◆あなたの誕生数
11 (霊界と現界を結ぶ魔術師)
◆長所
有能、卓越した才能、豊かな霊感、理想主義、目的達成への強い意志
◆短所
非現実的、神経過敏、不安定、内面的苦悩、自己中心
◆備考
独立心と意志力に富んでいる。

--------------------------------------------

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの名前
******

◆あなたの姓名数
2
◆あなたの印象
おとなしいが親切である。創作の才能がある。絵画など芸術方面に向く。

--------------------------------------------

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい
◆内面的願望(母音数 22)
尊敬されたい、何か大きなことをやりとげたい

--------------------------------------------

簡易性格判断
◆名前の最初の子音
S(リーダーの才能がある。野心家で創造性豊か)
◆名前の最初の母音
U(柔和でやさしい。粘り強い忍耐力がある)

--------------------------------------------

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 8 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
7 : 5 -- やや行動型
◆熱中型か分散型か
6 : 6 -- どちらともいえない
posted by sumie at 10:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

オペラシティのツリー

オペラシティのツリー

仕事のために初台まで来ました。
オペラシティもクリスマスのイルミネーションで彩られていました。
ツリーがきれい!!
posted by sumie at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

