2005年01月30日

他人(ひと)は過去の経験にとらわれるもの

いま、大阪国際女子マラソンの中継をしているのですが、それを観ながら感じたこと。
アナウンサーも解説も、その選手の過去の成績・実績にとらわれるものなんだなぁということです。大南博美さん(福井出身)が現在ぶっちぎりのトップで走っています。でも「早すぎるんじゃないか」「過去のだれそれ選手のペースとくらべてどうの」などと、いまの早すぎるペースをネガティブにとらえる話をしています。

結局、人は過去の実績にとらわれるものなのです。

大南さんが優勝すれば「さすが」といわれ、
負ければ「やっぱりスピードの出しすぎ」といわれるのは目に見えています。

それでも大南さんはきっと北京五輪にむけて走っている。
だれになにを言われようと、自分のペースを刻み続ける。
おそらく自分で後悔だけはしたくないと思っているでしょう。

ビジネスでも一緒ですね。
それまでの実績がどうであろうと(大南さんは今まで優勝経験がありません)、人になにを言われようと、自分が悔やむことだけはしない、という姿勢が、その結果がどうであれその次につながっていくのだと思います。
posted by sumie at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

一場、すごいよ君は。

今朝、朝日新聞読んで驚きましたね。
笑顔で奥さんの写真を見せて。
あ、こっちの写真のほうがもっとすごい。

いやー君は大物だよ。
あれだけ「栄養費」問題で騒がれて、プロ野球への道が閉ざされたかと思ったら楽天イーグルスに入るし、入団会見ではメジャーに行きたいというし。

次は何の会見をしてくれるんだろうと楽しみだよ。
posted by sumie at 15:17| Comment(2) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

最後まであきらめないこと

できれば、この試合はちゃんと見たかった、と思う試合です。
昨日行なわれたサッカー天皇杯の横浜Mとザスパ草津の試合。
ザスパ草津はJ2昇格を決めたチーム。
ところが横浜Mは欠場していたメンバーがいたとはいえ、J1の年間王者。
普通に考えれば、横浜が勝つと思います。

実際、試合は後半、横浜が同点ゴールを決め、延長へ。しかも草津はレッドカードを受けて2名が退場、9名で戦わなくてはいけない。それでも草津はあきらめませんでした。

延長前半11分。

普段、昼間は草津の温泉のホテルマンである宮川が、ゴールを決める。

草津の植木総監督はそれを「奇跡」と。


相手がだれであろうと、自分たちの状況が不利に追い込まれようと、最後まで決してあきらめないで全力を尽くすことの素晴らしさを教えてくれました。
本当におめでとうございます。
またこのあとの試合での活躍をお祈りします。

ところで試合後の植木総監督のことば、「(このあとの試合も)がんばってがんばります」と答えていたのが、なんとも言えず、その「奇跡」をなしえた直後の、飾り気のない、その瞬間の心からの言葉に感じました。
posted by sumie at 07:39| Comment(2) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

全日本実業団女子駅伝、豪華すぎ!

いま、全日本実業団女子駅伝が岐阜で行われていますが、メンバーが豪華すぎます。

三井住友海上 土佐、渋井、
ワコール 福士、
UFJ銀行 大南博美・敬美、
資生堂 弘山、
天満屋 坂本、
とか・・・ひとつの大会でこんなに有力選手が出ているなんて・・・知らなかった。。。

速報はこちら。
posted by sumie at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野球好きブロガーがこんなに!!

ichikenさんのブログで作っていらっしゃる「野球好きブロガー生息図」が順調に伸びていて115人になっています。素晴らしい!! ほんとにichikenさんありがとうございます! ということでWTBさせてもらいました。

ブロガーはたくさんいれど、ひとつのテーマで、ある1箇所に、しかもブログ以外のメディアを使わずに115人もの人が集結するって、すごい!とひたすら感動しています。

この勢いだとどんどん止まらないで増え続けるのでは・・・と思いますが、そうなるとichikenさん大変ですよね。。。見る側はたのしませてもらっていますが。。。
posted by sumie at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

古田会長、PR大賞を受賞。

・・・なのだそうです。

個人的にはPRねぇ・・・となんともフクザツな気持ちではあります。
選手生活を送るだけでもじゅうぶんにたいへんなのに、それにさらに会長としての仕事、折衝を続けていたというハードワークだったわけで、必死だったんだと思います。

まあその姿勢が認められての受賞なんでしょうが。

どう思われますか? >koolpawさん
posted by sumie at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

あきらめずに流れをつかむ

大西宏さんのブログはとても勉強になります。
視点とその表現が、とても太刀打ちできないなぁと(太刀打ちしようとも思っていませんが)思うのです。

今回は甲子園ボウルを賭ける関西学院と立命館のプレーオフについてのエントリでしたが、
相手に流れ(モメンタム)が傾いていても、「決して諦めない」という気持ちの大切さ、厳しい状況のなかでも慌てずに、やがて「流れは、自分たちのほうに傾いてくる」と信じて、ベストを尽くしていくと本当に流れは変わるという試合でした。

そう、これは大西さんがおっしゃっているとおり、ビジネスにも通じます。
私なんかすぐくじけてしまうので、この言葉はあとから読み返したいですね。。。
posted by sumie at 16:04| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

楽天野球団の社長が・・・

先日、株式会社楽天野球団の役員人事が新聞に発表されていました。
そこに出ていた新社長の名前を見てびっくり。

以前、同じ職場で働いていた方だったからです。

この島田さんは、普段は笑顔で、けっこう面白いことも言うのですが、営業マンがやるべきことをやっていなかったりするとものすごい剣幕で怒鳴ることもある、私が思うに非常にメリハリのある上司だったと思います。だからけっこう慕われていました(と記憶しています)。

もう私のことは覚えていらっしゃらないでしょうけどねえ。。。

それにしてもほんとにびっくり。
開幕したら仙台に行ってみようかな。
posted by sumie at 02:47| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

泣くなよ、秀太・・・

秀太が今季あまり活躍の場がなかったことを、ずっと気にしていた私としては、このオフの更改がどうなるかも気になるものです。

昨日は涙をこらえる秀太。

秀太、泣かないで。
私は応援しています。
あなたを応援しているたくさんのファンのために、どうか頑張って。
posted by sumie at 01:20| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古田会長続投。

我らが古田会長が、選手会の会長続投となりました(拍手!!)。

結局、近鉄とオリックスの合併は止められなかったけど、古田会長がいてくれたおかげで、少なくとも1リーグ化は避けることができました。
ほんとに今年1年、おつかれさまでした。
来年もまたよろしくおねがいします。

また応援しますよ!
posted by sumie at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

野球好きブロガーはどこにいるのか

ichikenさんのブログで地図を制作中です。
私もいれてもらいました。
このブログをご覧になっている野球好きなブロガーの方は、ぜひichikenさんに申告なさってください。
いつも拝見しているブログがどこで作られているかが視覚的にわかる、とても素晴らしい企画です。
ichikenさん、ホントにありがとうございます!

しかし、この記事を書いている11月27日午前9時50分現在、首都圏はかなりたいへんな混み具合になっています。。。
posted by sumie at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

辻本賢人、阪神と仮契約

辻本投手が、阪神と仮契約しました。

契約金1000万円、年俸440万円での契約。
これからほんとにあわてず騒がず、しっかりと成長していってほしいです。

ところで1989年1月6日生まれ、ということは、ぎりぎり「昭和64年」生まれなんですねぇ。。。
posted by sumie at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

15歳の辻本、「監督になれるぐらい頑張りたい」

そういえばもう11月も中旬だものねえ。
ドラフト会議の時期なわけです。

前からどうするんだどうするんだと言われていた辻本選手。
やはり指名しました。
リンク先記事みてくださーい。
辻本くんコメントがさえてます。

「阪神で監督になれるぐらい頑張りたい」

がんばって!!
応援するよ!
あと20年とか30年先なんて、簡単には想像つかないけど、でもきっと応援するよ。
posted by sumie at 00:53| Comment(2) | TrackBack(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

ミキハウス野球部がクラブチームへ

そういえば、ミキハウスの野球部がクラブチームになるというニュースをこの間見たよね、と思っていたら、こんなブログを見つけた。これ、背景が詳しい。

ミキハウスってものすごくスポーツ支援に力を入れている企業というイメージがあった(し、事実そうなんだ)けど、実はその一方で見直しもしていたのね。

プロも社会人もいろいろたいへんなんだなー。
posted by sumie at 01:59| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

ライオンズが・・・

コクドがライオンズの売却を複数の企業に打診していることがわかりました。

ライオンズが日本一になったあと、伊東監督が、
「これからのことがとても不安です」
とコメントされていましたが、やはりこうなってしまいましたか。。。

大学が西武線沿線だったこともあり、上京して最初に行った球場が所沢球場(当時)で、私はすごく親しみをおぼえていました。
かつ、当時「常勝西武」だったのに、その西武に勝って日本一になった阪神タイガース(1985年)なんてこともあって、私のなかでは勝手に「好敵手的存在」だったライオンズ。

ライブドアにも打診したけどあまりに額が高すぎて断られたということですし、これからいったいどうなるんでしょうか。
もう西友に買い物に行ってもあの歌は聴けなくなるのか。。。

来期のパ・リーグ、どうなるのかとても気になります。
posted by sumie at 16:55| Comment(0) | TrackBack(11) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

楽天に決まったからには

仙台の新球団は楽天に決定。
きょうは歓迎セレモニーが行われました。
地元の支援は圧倒的にライブドアだったので、逆風?のなかでの船出ではないかと思いますが、決まったからには、楽天には本腰をいれてがんばってほしいものです。
posted by sumie at 17:41| Comment(3) | TrackBack(8) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

星野SDの続投

星野SDが続投を決めています。

阪神タイガースにとってはもちろんのこと、日本のプロ野球界にとっても星野さんの存在が大きいのは、1リーグ化が止まったことでも明白。
でも虎ファンにしてみれば、やっぱり現場に戻ってきてほしい。。。
藤本、今年は去年と違ってベンチで明るかったもんねえ。
まあぴりぴりしていれば良いというものではないだろうけど。

またもこの話題だけど、
やはりコーチとか指導者の存在って大きいものです。
posted by sumie at 23:19| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恩田選手の復活

恩田美栄選手がスケートのグランプリシリーズのSPで3位。
知らなかったけど、恩田選手って山田満知子コーチを離れて渡米してたのですね。
ちょっと前から「恩田かわいくなったなー」と思ったけど、そういう背景があったんですね。

今までの不振では表情もいまいちだったので、いきいきとしている恩田選手を見ているとなんだかほっとします。

それにしてもやはりコーチとか指導者の存在って大きいものです。
このテーマはまた別に。
posted by sumie at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

豊田の儀式が気になる。。。

これでこそ日本一を争うシリーズ!
3勝3敗の五分で第7戦を迎えることになりました。

きょうの試合は、西武も中日も打つべき人は打ち、投げるべき人が投げた、
どきどきしながらも見ごたえのあるものではなかったかと思います。

それにしても西武の豊田の、投球前の儀式が気になる私。

その場の空気にのまれずに、相手の気迫におされずに、
自分をしっかり確立させるため、おそらくあの儀式の間に
腹式呼吸をしながらのぞんでいるのではないかと思うのだけど、
毎回、しっかりと儀式を行うのが気になるのだわ〜。
posted by sumie at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神よ、お前もか。

一場選手に現金を渡していたことが発覚。

25万円で引責辞任するのも、なんか情けない。
もちろんこういうことって、今までも横行していたのだろうから、気が緩んだのだろうけど。

それでも一場選手は野球を続けたいということだけど、このあと、どのチームが引き取るんだろう。。。
posted by sumie at 11:27| Comment(0) | TrackBack(24) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

