2005年06月09日

だから野球観戦はやめられない

といっても、今日は私のとりうる手段で(ケーブルテレビも含め)中継はなかったのですが。というより、中継があったとしてもその時間内に帰宅していないのですが。

今岡選手、すばらしいです。
対オリックス戦、8回で同点に追いつかれ、「なんだ同点で終わりか、へたするとサヨナラ負けじゃない」と暗澹たる気持ちでいたところを、9回表、先頭打者の鳥谷ヒット、次のシーツもヒット、金本もヒット。無死満塁で迎えるは今岡。そこまでノーヒットだった今岡が、なんとホームラン! すばらしい!! よく打ちました。今日は中日とヤクルトが負けたので、3チームはゲーム差なし、勝率のみの差(各2厘差)で1、2、3位となりました。これもすごい。

サッカーでそこかしこが盛り上がっているなか、「阪神勝った〜!!」と携帯電話でチェックしながらにんまりと帰宅したのでした。
posted by sumie at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

阪神投手陣が心配です

エース井川も心配ですが、かつて完投勝利をおさめた能見も二軍。
一軍登録選手見たら、先発ローテ、いっぱいいっぱいじゃないですか・・・。
安藤、ブラウン、直久、福ちゃん、下さん・・・。下さん、頼んだよ!
posted by sumie at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

プロ野球各球団のホームページについて

大西さんのブログで知った、球団公式サイト訪問者数調査(ネットレイティングス社)。
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease05252005_j.pdf
もしくはこちらから:
http://csp.netratings.co.jp/press_releases/nnr_press.php

観客動員数とHPの訪問者数に高い相関関係、ということですが、この調査は4月に行なわれていますし、当然のことではないかと思います。むしろ、この交流戦の最中、もしくは終わった直後に同様の調査をしていただいたら、また変化があるのではないかと思います。

私は昨年の一リーグ構想の話があったあとに各球団のホームページを見るようになったのですが、北海道日本ハムファイターズは、画面遷移も良いと思うのですが、文章も、そこに関わる人(選手にしてもファンにしても)の気持ちを考えて書いていることが伝わってくるものだと感じました。

そんな良いWEBサイトに仕上がっているにもかかわらず、それが上記調査においてはそれほど高いアクセスとなっていないのであれば、現時点では、WEBの施策だけでは限界があることを示しているのではないでしょうか。

かくいう私も、今シーズン、交流戦が始まるまでは阪神の公式HPしか見なくなっていました。交流戦が始まったおかげで、また阪神以外の球団、とくにパ・リーグのホームページを見るようになったのです。普段はなかなかお隣のリーグのことは(気にならないわけではないけれど)それほど動向をチェックすることは正直、ありません。だからこそ、交流戦が来年以降も続き、もっとプロ野球全体が盛り上がれば良いのにと思います。
posted by sumie at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

交流戦が面白いので

このところ、一層プロ野球ネタをチェックすることが多くなっています(阪神が好調であることと深い関連があることは言うまでもありません=交流戦順位で現在3位!)。

で、思ったのですが、各球団のサイトもRSSフォーマットになってくれていたりすると、お気に入りの球団の動静がチェックできていいのになぁ・・・と。まあファンだったらそのHPに直接行け、と言われるかもしれませんが。。。

そんなことやっている球団あるのかなぁと思って選手会のホームページからリンク集を見てみると・・・

RSSどころか・・・リンク先が変わりましたという表示が1件(ジャイアンツ)、球団公式サイトにはさらにその先というのが1件(ホークス)・・・あとタイガースも古いURLっぽいです。古田会長、いけてません〜。ファンのためにもぜひリンク修正を!

MLBのサイトも見てみましたが、RSSというのはなさそうですねえ。各球団まではまだチェックしていませんが。
posted by sumie at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

一日天下でした

期待を裏切らないというか、懸念どおりというか。
我がチーム、ソフトバンクに負けました。
中日が勝ち、ヤクルトが勝ったので、きょうの新聞に首位に並ぶと書かれた我がチームは、たった一日で3位に。

まったくもう。。。
posted by sumie at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

楽天に3連勝

阪神、読みどおり?、楽天に3連勝。おめでとう!
きょう、中日がソフトバンクに負けたので、ついに1ゲーム差。

しかし、しかし、安心してはいられないのです。
0.5ゲーム差で3位にヤクルトが。
しかも! 火曜日から我がチームは交流戦絶好調の西武と対戦するのに対し、ヤクルトは楽天との3連戦。これってやばくないですか?

とにかく勝ってくれることを祈ります。

それにしても、阪神は昨日は濱中選手、今日はひーやん、と懐かしい面々が決勝点をつくり、ヒーローインタビューを受けていて、良かったです。ヒーローインタビューといえば、昨日は下さんが阪神の選手として自身二度目のインタビューを受けてくれて、それをまた元・日ハムチームメイトの野口がベンチで「おい、きょうは下さんだ」(と言ったかどうかわからないけど)と、みんなを残してインタビューを盛り上げていたのもなかなか面白かったですねー。
posted by sumie at 17:46| Comment(0) | TrackBack(9) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

イガー、復活

昨日はE研だったのでまったく交流戦は見られず。
で、今朝のテレビニュースを見ていると、なんと昨日、我がチームはイガー選手が先発ではないですか(どきどき)。でも、なんと、この間の能見(ルーキー!)に続いての我がチーム今シーズンふたりめの完投。かつ、完封勝利でした(おめでとう!!!)。

前回も良かったけど、今回も良かった良かった。エース復活ですね。

しかも、中日は西武に3タテくらっているではないですか。
3ゲーム差です。
もうつかまえたも同然(それはないね)。
posted by sumie at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

交流戦がたのしい

プロ野球の交流戦、どんなものかと思っていたけど、けっこう面白いです。

日ハム対阪神は、日ハムには元阪神のSHINJOや坪井、山田がいて、阪神には元日ハムの下柳、野口、片岡がいて、それが意外にも選手同士だけではなく、ファンとしても嬉しかったりするんだなぁと(残念ながら試合にでていない人も含まれていますが)。

坪井選手が打席に入るときの応援歌は、「PL〜、青学〜、東芝〜、つーぼーいー」で始まるのですが、東芝〜と歌ったあとに阪神ファン側が「阪神!」と合いの手?をいれているのですね。坪井選手、両方からの応援のプレッシャーを受けたせいか、ヒットが出ず。がんばろうよー、みんな期待してるんだから。

それと、選手会のホームページのライバル宣言もほほえましいです。
辻本賢人くんがあの山田勝彦選手に憧れて野球選手になったなんて・・・知らなかったよ・・・。山田、明日くらい出てこないかなぁ。。。
posted by sumie at 20:59| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

中日が優勝すると・・・

一昨日(5月3日)のNHKのプロ野球中継で、「中日が優勝すると不吉なことが起きる」とゲストが発言したので抗議が殺到だそうです。
NHKが3日、総合テレビで中継したプロ野球の中日―ヤクルト戦で、ゲストの俳優森山周一郎さん(70)が、中日が優勝すると不吉なことが起きる、という趣旨の発言をしたことなどに対し、視聴者から同局に約270件(4日正午現在)の抗議があったことがわかった。(asahi.com)
・・・知らなかったー。

どんな不吉なことが起きるんだろう???
あれ、でもこの人名古屋市出身です。
低音の声が素敵な人らしいですが。紅の豚の主人公役。
posted by sumie at 10:39| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

古田会長2000本安打、おめでとうございます!

ヤクルト・古田選手、ついに2000本安打を達成しました。
おめでとうございます!!

昨年あれだけフィールド外の仕事で苦労されながら、記録をつくってこられたことに、尊敬の念を抱かずにはいられません。

そして記念ボールにサインしたあと、それをファンに向かって投げ入れる潔さ。

素敵すぎます。
posted by sumie at 07:27| Comment(0) | TrackBack(7) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

浅井のホームラン!

この際、試合の結果はあきらめましょう。あれだけ打線がつながらなかったら仕方ありません。

それよりも浅井選手のホームラン。
星野さんが監督だった頃には、ベンチでいつも星野さんの隣に座り、相手球団のピッチャーの動きなどを直々にレクチャーを受けていた、あの浅井選手。よくぞこの少ない機会を活かし、ホームランを打ってくれました! えらい!!

チャンスをものにするというのは見習わなくてはなりません。
posted by sumie at 20:05| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

祝! 阪神単独首位

そんなにないことかもしれないので、この機を逃さず書いておきます。
勝って首位ではなく、引き分けで首位。
阪神、おめでとう!!
posted by sumie at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

古田会長、今季初ヒット

そんな書きかたされたくないかもしれませんが。

でもうれしかったです。

試合が終わってからの「古田コール」にも「ありがたいことや」といってファンに挨拶する姿。さすが古田会長。素敵です。
これからもご活躍をお祈りしております!



(・・・やはりシーズンが始まると野球ネタが増えてしまいますねえ。。。)
posted by sumie at 07:27| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またイガーが・・・

7日の対広島戦。我がチームは先発・井川。だめでした〜。
イガー、6点もとられてちゃだめじゃん。
それでも、ジャストレヴォリューション・ネオヒーローのアンディ・シーツ様が9回表にツーランを放ち、ようし決着か、と思ったその裏に久保田が打たれて逆転負けとは。。。
ここまで4連勝で良い流れをつくっていたと思ったのに。。。

明日から出直しですね。

それにしても広島、逆転勝ち多いですねー。けっこう今年いけるのかも。
posted by sumie at 01:53| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

祝 我がチーム今シーズン初勝利&楽天初連勝!!

テレビの中継を見ていましたが、きょうの我が阪神は春祭りといったところでした。
ヒット11本で9点が示すとおり、とにかく打てば点が入る調子のよさ。
それに、なにより福原投手が良かったですね。
この調子でこれからも頑張ってほしいです。

そして、楽天イーグルスはなんと西武・松坂投手相手に勝利! 今季初連勝!
いや、プロの皆様に対してこんな表現はほんとうに申し訳ないとは思うのですが、楽天を見ていると、まだ選手同士の呼吸があってないのかなぁと不安を感じてしまい、なんというか、免許とりたての人の運転する車の助手席に乗っているような感覚になるんですよね。
でも、以前のエントリに書いたとおり、楽天野球団の社長は以前の上司なので、もっと勝ってほしいなぁ。。。
posted by sumie at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

阪神タイガースの新しい応援歌

できていました

うーんまだすぐには覚えられないなぁ。。。
いまG+でオープン戦中継していますが、あまり応援歌が聞こえてこない・・・
ていうか、吹雪で中断しちゃいました。
posted by sumie at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

応援歌総入れ替え!?

まったくもう、中虎連のせいで応援歌がほぼ総入れ替えだそうです。
ただでさえタイガースのキャンプに訪れるファンが昨年同期比●割とか、そもそもタイガースのことがとりあげられること自体少なくなってきている今年、さらに応援歌が変わってしまうなんてまさに泣きっ面に蜂と言えましょう。

桧山と矢野の応援歌は存続だそうですが・・・

なんだかんだ言いながら、覚えるとは思いますけど、ちょっと残念です。
posted by sumie at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

藍ちゃんすごすぎます

ゴルフの宮里藍ちゃんのことを書いた本、そのうち続々出るでしょうね。もう今から断言できます。藍ちゃんがどのように育ってきたか、とか、藍ちゃんの心理について、とか。だって世界一になったかもしれない大会から帰ってきて、「自分ではあんまりすごいことをしたとは思っていない」と発言し、たくさんのフラッシュを見て驚き、あくまで平静。

目標を、どこに設定しているか。
これはビジネスマンであれスポーツマンであれ、その人のやる気、モチベーションにつながる非常に大事なものであります。
藍ちゃんの場合、ひとつの大会で優勝するという以上のところが目標になっているのでしょうね。
しかし、あまりにそれが自分にとってプレッシャーになると、まったく力を発揮できないわけで、彼女のすごいところは、そんな大層な目標が現実的であるにもかかわらず、それに怖気づくことなくしっかりと見据えているということなんですね。


・・・いやーそれにしても、日本のなかだけで競争している時代はとっくに終わっているんですね。あらゆる意味で。だから日本がだめだというわけではなくて、それがどこであれ、自分にとってそこが十分に自分の可能性を試すことのできる場であるかどうか、わくわくできるかどうかを感じることができるのは大事なことなんですね。

そう考えると、イガーくんの気持ちがわからなくもないような・・・。
(すみません、今年は虎の話がなかなか書けない・・・)
posted by sumie at 07:48| Comment(2) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

阪神タイガース公式サイトが

知らない間にサイトのデザインが変わっている・・・

リンクはどこ? と思って探したらこんなところに。

あれだけメジャーメジャーと言ってたイガーのリンクは??? 外されたか??? と思ったら、ありました。
posted by sumie at 13:12| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

自分のことばっか考えるな!

ichikenさんのブログを読んで、そうだ、この件は書いてなかったね、と思ってエントリします。

イガーの、「僕はどうしても移籍したい、ポスティングシステムを使っていきたい」問題。

最初は、いいじゃん、行きたいんだったら。そう言わせる日本のプロ野球に問題があるんでしょ、と思っていたのですが、ここまでずるずるひきずって、どこまでも決着をつけない。「自分の立場を主張しつづけて」解決にむかおうとしない。最悪です。

いくらプロスポーツは選手の力に依存する面が大きいとしても、組織として動いていて、その周囲にはファン他それを支える人たちがいるということを忘れてはいけません。

-------

これはスポーツだけでなく、普通のビジネスでもいえることでしょう。
ここ数年、自分のキャリアを考えよう、という傾向があるのですが、たとえば面接で「なぜこの仕事を希望されたのですか?」と質問されたときに、相手の会社にいかに貢献できるか、ということではなく、「私は将来、経営を担う人間になりたいと考えておりまして、そのために今これこれといった経験を積むことが必要だと考えております、そのために・・・」・・・って、あなた、それはあなたのことしか言ってないっしょ!? 給料払ってなんでそんな自分のことしか考えない人を雇いますか、という話です。

組織で動くことを念頭においたときに、それでもそんな回答ができますか?
あなたが経営者だったらそんな人を雇いますか?

-------

ちょっとがっかりしてますよ、イガーくん。
posted by sumie at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

