2005年03月11日

30歳前後の不安

いまの20代後半の方はしっかりしている人が多いし、自分で事業を興している人も多いし、こんなことを書くのは違うかもしれないのだけど・・・。

私自身のことを振り返ってみると、30歳前後って、自分はこれからどうやって生きていくんだろう、自分が60歳になったときに何をしているんだろう、そのあとどんな人生を歩んでいくんだろう、といったことを悶々と考えて、期待よりも不安に覆われていた頃だったように思います。

自分が「これ」と言える分野をもっているわけでもなく、「こんなふうになりたいな」と思う目標もまだ明確ではなく、やたらあせっていました。だけど、そんななかで考えていたのは、「いまはインプットばかりしているけど、いつか必ずアウトプットができる人間になるんだ」ということでした。アウトプットができる人に憧れがあったんですね。

アウトプットをするというのは、それなりの基盤がないとだめと思うかもしれませんが、じゃあここまでやれば大丈夫、という絶対的な線引きがあるわけでもなく、ある程度基礎があれば、あとはえいやっと思い切ることが大事でしょう。思い切ってやってみる。それで失敗するかもしれません。でもそれを次に活かす。そしてまたフィードバックを得る。そんな繰り返しをしていくうちに、自分も得るものがあります。なにより、何も行動を起こさないことに比べて何倍もの素敵なこと(人脈とか情報とか)が形づくられていくのです。

もし今ここに「30歳前後の私」がいたら、本人に向かって、「あせるな。だいじょうぶ。がんばれ。がんばって人に会いなさい。本を読みなさい」と励ますことができます。だから、いま不安を感じている人も、無理せず少しずつ進んでいってもらいたいと思います。


posted by sumie at 01:39| Comment(6) | TrackBack(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、アメリカで遊学中の矢川(独身女:29才)と申します。

遊学中に自分の今後について考え、帰国後は日本でキャリアコンサルタントとして働きたいと考えています。

「キャリアコンサルタントのひとりごと」のページにたどりつき、興味深く拝見させてもらっています。私自身、30歳前後でまさに今後について迷っている最中です。日本の会社に6年半勤め、1年間アメリカでボランティアとして小学校で働いています。

キャリアコンサルタントの資格は、どこの会社の物を取得されたのかお聞きしたいのですが。お忙しいところすみませんが、お返事をいただけたらと思います。

1)CDA資格認定試験:特定非営利活動法人日本キャリア開発協会
2)GCDF-Japan試験:特定非営利活動法人キャリアカウンセリング協会
いくつか調べたところ、上記のどちらかで勉強をしようと思います。就職の際、資格は必要になると思いますが、認定された会社の資格なら大差ないのでしょうか?

この内容がカウンセリングになる場合、有料(お値段にもよりますが)でもかまいません。

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by 矢川 at 2005年03月11日 14:19
矢川さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
最初に申しあげますと、私はどこかの資格をもっているわけではありません。仕事として7年ほど続けておりますが。
仕事の際に資格がどうしても必要ということではなくて、その企業の要件によるのではないかと思います。どのような仕事をするのか、それに自分がどれだけ力を発揮できるのかとか、それに興味をもてるのか、ということが大事でしょう。

あとはいただいたアドレスにご連絡します。
なお、ご相談は無料ですよ(^-^)
Posted by maximiliana at 2005年03月13日 12:46
はじめまして。
まさに私のこと?と思って読ませていただきました。
30歳をすぎ、「妙に焦っている」自分を感じています。なにもかも中途半端感が抜けなくて・・・。
仕事も10年くらいして、ある程度「できるはず」という思いもある反面、力不足の部分も多くて、しかもどんどん同世代や後輩たちも力をつけてる・・・などグルグル考えてしまったり。
このサイトを見つけ、ブログから元気をいただいた気がします。また、ちょくちょくお邪魔しますね。
Posted by gowest at 2005年03月31日 10:10
gowestさんこんにちは。
私のブログを読んで元気になっていただいたなんてとても嬉しいです。ありがとうございます。
私が感じたこと、考えたことなどを都度つづっているので、これからもまたご意見をお寄せくださいませ。
Posted by maximiliiana at 2005年04月01日 07:37
すべての日記に勇気をもらっています。ときどき襲ってくる焦燥感はぬぐいきれませんが、なるべく焦らずに前へ進んでいけたらと思います。
Posted by eko at 2006年02月14日 11:40
ekoさんコメントありがとうございます。
あせらなくていいと思いますよ。
悩んで立ち止まるのはよくないですけど(自分への戒めです)、一歩でも前に進めば、気がつくとずいぶん進んだなと思える日が必ずきますもの。
Posted by sumie at 2006年02月19日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。