2006年08月28日

ブログでしりとり

Naokiさんからブログしりとりが回ってきました。前の方のブログに出ている言葉のなかから、どれかひとつ言葉を選んで続けるものだそうで。

・・・って。さてさて。

「無意識」で書きますか。

私の故郷は福井。住みやすい土地No.1だか上流県だかと言われて腑に落ちないと反論をいただきつつも(いや私自身、腑に落ちていない)、実際のところ、共稼ぎ率が全国No.1という堂々たる実績を見せられれば、それを支えるインフラが整っているんじゃないの?って誰しも思うことでしょう。

確かにそういう側面があることもそうなのですが、それ以上に高率を支えているのが、「無意識」であると私は思います。共稼ぎって当たり前なのです。それが前提だから、今更女性も仕事を持ちましょう、なんて話にならないのです。結婚した女性が働いていないと、近所のおばさま方から「あそこの嫁さんはなんで働いてえんのかの(なぜ働いていないのか)」と指をさされてしまいます。夫婦共働きはデフォルトなんですね。だから無意識のうちに専業主婦を“不思議な存在”と見なしてしまうわけです。

そんな環境だから、働かないと「ラクしてる」みたいに見られる可能性もあります。

そういう無意識の壁が、あの共働き王国を支えているのです。


・・・さて次は、元外資系製薬のMR、ポロコさんにお願いします。
posted by sumie at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無意識。
僕にとっての無意識は他の人にとっては無意識でないことってありますね。

だから面白い!
Posted by Naoki at 2006年09月02日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。