2005年03月01日

藍ちゃんすごすぎます

ゴルフの宮里藍ちゃんのことを書いた本、そのうち続々出るでしょうね。もう今から断言できます。藍ちゃんがどのように育ってきたか、とか、藍ちゃんの心理について、とか。だって世界一になったかもしれない大会から帰ってきて、「自分ではあんまりすごいことをしたとは思っていない」と発言し、たくさんのフラッシュを見て驚き、あくまで平静。

目標を、どこに設定しているか。
これはビジネスマンであれスポーツマンであれ、その人のやる気、モチベーションにつながる非常に大事なものであります。
藍ちゃんの場合、ひとつの大会で優勝するという以上のところが目標になっているのでしょうね。
しかし、あまりにそれが自分にとってプレッシャーになると、まったく力を発揮できないわけで、彼女のすごいところは、そんな大層な目標が現実的であるにもかかわらず、それに怖気づくことなくしっかりと見据えているということなんですね。


・・・いやーそれにしても、日本のなかだけで競争している時代はとっくに終わっているんですね。あらゆる意味で。だから日本がだめだというわけではなくて、それがどこであれ、自分にとってそこが十分に自分の可能性を試すことのできる場であるかどうか、わくわくできるかどうかを感じることができるのは大事なことなんですね。

そう考えると、イガーくんの気持ちがわからなくもないような・・・。
(すみません、今年は虎の話がなかなか書けない・・・)


posted by sumie at 07:48| Comment(2) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日のスマスマにゲスト出演した時は、今の自分は100%で言うとまだまだ40%ですって言っていて、香取慎吾が「ってことは、あと60%伸びる可能性があるんだー!!」と驚いていました。


うーん。すごい。
Posted by メグ姐 at 2005年03月01日 10:23
40%ですか・・・


自分が今どれだけかわかっているのもすごいし、まだ伸びる余地があるのを信じているのもすごい・・・何も言えませんね。。。
Posted by maximiliana at 2005年03月02日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今日から発売!
Excerpt: 至上最年少の女子プロゴルファー、宮里藍ちゃんが、 なんと切手になるそうです 彼女の地元である、沖縄県東村で企画が出たらしく、 今日から全国で発売されるそうですd(^-^) ..
Weblog: mimiから見た「沖縄」
Tracked: 2005-03-01 19:17

“世界の藍ちゃん”となったのはナゼ?/占い日記
Excerpt: ゴルフ界のスターとなった宮里藍選手。 その強さの理由を占い的に見ていきましょう。 太陽( 社会的な顔 )は双子座の終わりの度数。 月( こころ )と火星( 行動力 )は、かに座。 これ..
Weblog: 占い日記
Tracked: 2005-03-04 16:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。