2006年03月30日

第一線のエグゼクティブになるための秘訣

米国大企業の(スタッフ部門ではなくラインでの)エグゼクティブになった女性へのインタビューから、「なぜその地位に就けたのか」を、careerjournal.comがまとめていました。興味深いのは、いずれもごく当たり前、だけどけっこう大変、ということを実行しているのです。

項目は全部で5つあります。
Become an expert. (専門家になる)
Get to know the right people. (適任者と知り合う)
Go beyond your comfort zone. (自分の得意分野にとどまらない)
Perform above expectations. (期待以上の実績を出す)
See the big picture. (大局的見地から物事を考える )

1番目と3番目は矛盾しているようですが、自分の専門分野を持つことはすごく大事、だけど、もしも「あなたにこれをやってほしいのだけど」というオファーが会社からあったときに、いやがらずに受ける。そして尚且つ期待以上の実績も出す、ということなんでしょう(原文はつなげていなくて、それぞれ単独の項目として書かれていますが)。

そこを目指したい人はやるべきことなんでしょうね。

それがすべての人が目指すべきゴールではないので、これはご参考までに。
そうじゃない生き方も、もちろんありです。
posted by sumie at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15830942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

女性経営者
Excerpt: どうも、ゴローです! 今日は、キャリアゲートの金岡社長とお会いしてきました! SNSのGREEで、誰かと リンクされているのをみて、すかさず連絡してしまいました! 何年前になるのか..
Weblog: HR2.0的な世界へ!
Tracked: 2006-04-02 11:21
×

