2006年02月19日

今日は残りの人生の最初の日

今日は残りの人生の最初の日
ロビン・シーガー 小川 敏子
サンマーク出版 (2005/09/02)
売り上げランキング: 9,049


会社のメルマガでも以前紹介した本なのですが、とても良い本だと思うので、ブログでもご紹介します。原題は“Natural Born Winners”=「成功するために生まれてきた」。

決して自己評価の高くない人に共通するであろう、「もう自分はこれ以上はできない」「頑張ってももう無理」「所詮、自分には達成できない目標なんだ」という考え、なにかうまくいかなかったときに自己弁護にまわるところを、それで本当にいいの?と問いかけてきます。それも繰り返し繰り返し。

自分が本当にやりたいことを実現するために必要なのは、次の7つ。
・目標を明らかにする
・明確なプランを立てる
・自信をもつ
・使命感をもつ
・失敗を恐れない
・まるごと引き受ける
・自分を祝う

それさえ守れば、自分の夢が実現できると。

とは言っても、人間は弱いものですから、なかなか守れないと思うのです。だからこそ、「だめだ」と思ったときに、それでいいのかと振り返るものが必要なのかなと。この本は、そんな役割を果たしてくれます。
posted by sumie at 15:54| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。私も読んでみます。
内容は違うのですが共通する考え方の記事を新聞でみてブログに感想、記したところでした。更に元気になりました。
Posted by yuki at 2006年02月19日 22:37
yukiさんコメントありがとうございます。
私はちょっと疲れたな、と思ってご飯を食べつつこの本を読んでいたら、なぜか涙が出てきてしまったんです。これを読んだおかげで、もうちょっと頑張ろうって思えました。
Posted by sumie at 2006年02月19日 22:53
 ミクシィから「タイトルを見て」ハッと
して飛んでまいりました。
 いい言葉ですね。
 ドキッとする位、いい言葉です。

 きっと本のナカミもすごいんでしょうね。

 そうか。
 今日という日を、本当に本当に、大事に
しないといけないと、そう痛感しました。
 そう痛感させられました。
 そのくらい、このタイトルには重みが
ありますね。
 うん、うん。
Posted by おぜき at 2006年02月19日 23:23
おぜきさんコメントありがとうございます。
今日を大切にする。
確かにそうです。
そして、昨日に縛られない。
昨日できなかったことを悔やんだり、言い訳したりするのではなく、今これから自分は何をするのか、どんな態度でのぞむのか、それが大事だということです。
Posted by sumie at 2006年02月19日 23:41
訪問とコメントをありがとうございました。
奇しくも今日は待ち望んだ企業さんからの内定を頂いた日です。今日は残りの人生の最初の日。初めての業界、初めての職種です。でも自分で探して自分で選んで、そしてやっと選んでもらえました。私も私の夢へ向けて頑張りたいって思います。
Posted by Koto at 2006年02月20日 22:59
Kotoさんおめでとうございます!
待ち望んだ企業さんからの内定、良かったですね!これからの毎日が輝く毎日でありますように。
Posted by sumie at 2006年02月20日 23:26
sumieさん!
コメントありがとうございました。
私も毎日を大切にして生活していこうと思いました。転職活動もいい経験だと思って、がんばります。
また、お邪魔させていただきますね・・
Posted by yumikokoco at 2006年02月24日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

