2004年12月03日

電通が学歴不問採用を開始

電通が来春から学歴不問採用を開始。

しかしよくぞ踏み切ってくれました。

入社時点で22歳から26歳であれば高卒でも大学中退でも、既卒で社会人になっている人でもOK。

結局、良い仕事さえしてもらえれば、学歴じゃないんだよね。
すべて人次第。

そもそも学歴重視はなぜ起きるのか。
要は、企業とすればより効率の良い採用を行いたいもの。かつ、いわゆる「地頭」の良い人を採用したい(資格なんかではなくて)と考えているところは非常に多く存在する。そんな人がより高い確率で在籍していると思われるのが、いわゆる偏差値上位校だということなんでしょうね。

以前のエントリに書いたように、放っておけば日本はどんどん小さくなっていくので、縮小均衡のなかで学歴重視とか言っているほど悲しいものはない。だめだって。そんなこと言ってたら。
posted by sumie at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 世の中の動き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あほか、、、。

コネ人材をとるためだろ。

まともに信じるなよ。
Posted by at 2006年03月04日 07:14
人事の人は何千人の学生を見ているのだから、会えば学校名わかると思う。
有名大学出ぽい人を無意識的に選ばれるのではないか?優秀じゃなければ一流大学に入れないから、結局同じではない。
Posted by at 2006年05月25日 08:28
建前と本音っていうのはどこの世界でもありあすわな。学歴重視じゃないと表向き言っても結局は学歴で選ばれるんだよ。仮に入社したとしても学歴のない奴は相当の成果を上げないか限り上にはいけません。同じような努力をしていたら学歴の高い人のほうが評価されるんですよ。あと、中退とかいっても東大/一ツ橋クラス中退なのか青学とか二流大学中退なのかによっても違うよね。二流大学中退者が電通の社長になりましたとか、マネージメントの半分が大学中退者だとかだったら「世の中変わったな」って思うけどね。。。
Posted by at 2007年08月04日 12:45
電通のOBとして言わせてもらうと・・・コメントをした人たちが間違っています。コネで人材を採ると思っている貴方・・世の中の現実をよくごらんなさい。3流の週刊誌とか漫画の本ばかり読んでいたら益々ひねくれてしまいますよ。
『有名大学』と言ったあなた、自ら落ちこぼれていますね。
『学歴』を語っちゃったあなた、もう少し新聞でも読んだらいかがでしょうか。
世の中の先端は、あなたたちが斜めから見るよりも遥かに素直です。。。
Posted by うすばかげろう at 2008年10月23日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

