2005年12月07日

目の前のチャンスと握手する

先の記事に書いたブログリーダー代表委員、これは私がラッキーだったというのはすごく大きいと自分でも思っているのですが、思いかえすと、そのラッキーをつかむのは、偶然ではなくて行動の結果だなぁと思うのです。

もとをただせば、ある人からある人を紹介されて、その人の紹介で別の人につながって、という流れの結果。でも、その人との出会いはたくさんの人との出会いのうちのひとつ。

お、面白そう、と思ったときに、「えーでもあやしいんじゃないのー」と私の心のなかの声が言ったりもするのですが、まずは、目の前にきたチャンスと握手します。それから話をしてみて「しまった、違った」と思ったら、こっそり失礼するんですね。お金を払って無駄になったこともあるけど、勉強代だと思ってがまんがまん。そんななかで、この出会いがあった。

出会いの前に躊躇することなく、まず目の前にきたものは拒まず、握手してみる。いまの環境を変えたくなければ無理をすることはないと思いますが、なにかしてみようと思うのであれば、動いてみることは大事だと思います。


posted by sumie at 07:33| Comment(6) | TrackBack(1) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャンスの女神の前髪をつかむ、ってことですよね。
チャンスの女神もいきなり大物がやってくるのではなくて、小さなものの積み重ねみたいな気がします。
Posted by mtpiper at 2005年12月07日 12:52
金岡さん、はじめまして。私もつい先日FPNを知ったのですが、スタッフの皆さんのレベルの高さに驚いています。カンファレンス、私も参加申し込みしました。私も勇気出して行動してみようと思います。
Posted by minamiko at 2005年12月07日 13:59
はじめまして。YOJIといいます。
前から読ませて頂いていて、なるほどな〜、といつも感心させられていたので、今回コメントさせていただきました。
私の場合、まず外に出ないとな〜、と思います。出不精なので。
じゃないとチャンスもやってこないですよね〜。

私、『働くということ』という転職ブログをやっております。よろしければ、お越しくださいませ。
http://hatarakutoiukoto.blog31.fc2.com/
キャリアコンサルタントの方にお見せするのは少々お恥ずかしいですが(笑)

それから、あつかましいお願いかとは思うのですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
Posted by YOJI at 2005年12月07日 15:58
「いいものをひろう極意は、躊躇しないこと。あっと思ったら、同時に手をのばすこと。」とは銀色夏生の言葉。私が寄宿している多国籍冒険ツアー会社の社長blogから拾いました。年明けには阪本塾長と対談するらしいっすよ。パーマリンク貼っときますね(http://ameblo.jp/expl/entry-10006574217.html)。
Posted by くぼっち at 2005年12月08日 00:25
●mtpiperさん
小さな積み重ねというのは確かにそうですね。一歩ずつのあゆみが大事ですよね。

●minamikoさん
カンファレンスへのご来場、お待ちしております!
たのしい会になりますから、ご期待ください。

●YOJIさん
リンク、もちろん大歓迎です。
ブログも良いですが、転職ポータルサイトはずいぶんと力作ですよねー。
こちらこそよろしくお願いします。

●くぼっちさん
ごぶさたです。銀色さんの言葉は知りませんでした。お知らせいただきありがとうございます!
Posted by sumie at 2005年12月08日 00:40
はじめまして。和田といいます。
仕事は、求人サイト「デジ!」http://deji.jp/の運営をしています。

先日、キャリアコンサルタントのひとりごと。さんを
訪問させていただいたいて、
とても面白く、ためになるブログだなと思いました。
そこで先日「デジ!」の「お勧めキャリアブログリンク集」から
こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。
デジ!でも宣伝させて頂きますね。

↓こちらです!
http://osusume.deji.jp/

もしよろしければ、デジ!の方にも是非リンクをお願いします。
リンクはトップページでもお勧めブログのどちらでも結構です。
http://deji.jp
http://osusume.deji.jp

これからも更新、楽しみにしています!
書き込み、失礼しました〜
Posted by 和田 at 2005年12月08日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

セレンディピティストになるために。
Excerpt: 「コトバの領収書」のエントリーで知ったセレンディピティという言葉。 ちなみに、セレンディピティ(serendipity)というのは「偶然の幸運に出会う能力」という意味だそうです。 大橋さんのセレンディ..
Weblog: [エ] trying
Tracked: 2005-12-13 11:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。