2006年11月27日

選ぶ・選ばれる

モノの売り買いだけでなく、「需要と供給」はいろんな場面で成立しています。

仕事に就くのもそれと同じで、自分がいくらやりたい仕事があっても、その仕事自体が世の中に十分なニーズがなければ成り立ちませんし、世の中にニーズがあっても、それに見合うものが提供できなければお金をとることは難しいでしょう。

自分が買い手に回るとあれやこれやと見えてくることが、売り手になると見えなくなることがあります。というよりも、実際にはそういうケースのほうが多いといっていいでしょう。

今自分が目指そうとしているところが、実際に世の中にニーズがあるかどうか・・・つまり、自分が就こう/就きたいと考えている仕事が、自分に見合った仕事であるかどうか、求人として多く存在しているものなのかどうか。よく見ないで突撃するのではなく、就職のためのマーケティングをして、その結果をふまえて対策を講じることが、少々時間を要したとしても、結果として近道になるのではないかと思います。
posted by sumie at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

yahooで4位、googleで2位

yahoo.bmp

google.bmp

更新してない割にアクセスが減ってないな・・・と思ったら、いつの間にかヤフーの検索結果(検索語:キャリアコンサルタント)が上位になっていました。またしても何もしていないのに・・・。

一時期、ヤフーでの順位は10ページ目以降(10番目ではない)だったので、何か嫌われてるのかなと思ったのですが、とくに何も対策打たず。そして知らない間に何もしていないのに上がっていました。どうしたことでしょう。何かよくわかりません。一応記念に画像を貼っておきます。
posted by sumie at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | e-biz/web/blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

一杯のカフェの力を信じますか?

1杯のカフェの力を信じますか?

私の職場の近くにはたくさんのコーヒー屋さんがあります。職場から歩いていける距離に、いわゆる“シアトル系”のお店だけで7店舗もあります。ちょっと集中しすぎのような気もしますが。。。

でも。個人的にお気に入りなのは、溜池山王駅近くのドトールコーヒーで、毎朝ここで朝食を買って出社する毎日です。このお店、何がすごいって、常連さんの顔と注文を覚えているのです。そう、「いつもの」がきくお店なのです。

多分、私も「チーズトーストとラテの人」と覚えられている様子。

そうすると、短時間でたくさんの数をこなすことができます。しかも、常連客からすると「覚えていてくれているんだな」という安心感・信頼感が生まれます。

初めてのお客に親しげに話しかけるのも、それはそれで良いのですが、忙しいビジネスパーソンにとっては、すぐに「いつもの」が笑顔と共に提供されるのが非常に有難かったりします。

飲食のビジネスは個人客が対象なので、ちょっとしたことでファンが生まれたり、逆に信頼を失ったりするものですね。

ということで、冒頭の本のご紹介につながるわけです・・・

この記事のつづきはこちらから
posted by sumie at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。