2005年12月30日

サントリー伊右衛門の中吊り

携帯で写真を撮ったのに転送できなくて・・・(涙)

今日乗った地下鉄の中吊りがずらーっと「伊右衛門」の広告だったのですが、暖簾に注連縄とみかんのついたデザイン。壮観でした。
posted by sumie at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

オルタナティブ・ブログに出ました

ITmediaのオルタナティブ・ブログのひとつ、シックス・アパート株式会社のWe [love] blogにこのブログのことをとりあげていただきました

ぜひお読みください。

続きを読む
posted by sumie at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | e-biz/web/blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“私の人生”と言える生き方をするために

移動時間にちょっと空白ができたので本屋さんに立ち寄り。
十数冊の本をぱらぱらと立ち読みしていた中にこの本がありました。

マイ・ゴール 新装版―これだっ!という「自分の目標」を見つける本
リチャード・H. モリタ ケン シェルトン Richard H. Morita Ken Shelton
イーハトヴフロンティア (2005/10)


まだ読んでいる途中なのですが、「成功するためには、正しい目標を設定し、そのためにベストを尽くすこと」と唱えている本(らしい)です。当たり前じゃない? だけどその当たり前のことがなかなかできないから本になるんですね。

目標を設定するといっても、自分が何をやりたいかということがわからない場合もあるし、ベストを尽くすっていってもどうすればいいのかがわからないこともあるわけです。

その糸口を見つける本といったらいいのかな。400ページ以上のちょい厚な本ですが、ちょっと期待できそうな感じです。
posted by sumie at 00:08| Comment(1) | TrackBack(0) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

アルファブロガーをもっと探せ

(1)職場の同僚に、「仕事やキャリアに役立ちそうなブログを3つだけ教えて欲しい」と頼まれました。 あなたはどのブログを薦めますか?

・ブログ名1と(簡単な理由)
そりゃあもちろん “Life is Beautiful”
http://satoshi.blogs.com/life/
shu*さんに取材されたときにも言ったのですが、「自分のやってきたことをベースに、人にわかりやすく語ることのできる」文章力というのは素敵です。私もそんな表現力をつけていきたい。

・ブログ名2と(簡単な理由)
私がはてブ(いまは事情があって非公開)を付ける数がいちばん多い “古川亨ブログ”
http://spaces.msn.com/members/furukawablog/
これも理由は上と一緒。プラス、古川さんの人を見る目がすごく参考になります。

・ブログ名3と(簡単な理由)
“Entrepreneurshipを探る旅”
http://entre.exblog.jp/
上田さんの視点はすごく好きですし、参考になります。

(2)友達や家族に、「何か『面白いブログ』を教えてくれない?」と言われました。 あなたはどのブログを薦めますか?

・ブログ名
ココロの底から楽しめるブログとして、“小鳥ピヨピヨ”を挙げます。
http://coolsummer.typepad.com/kotori/


・・・しかし。仕事やキャリアに役立つブログのうち2つも梅田さんと一緒とは・・・。
梅田さん、かぶってしまってすみません。

(2005/12/24追記)
若干わかりづらいかもしれませんが、現在トラックバックをいただいた方々はこちらから見ることができます。

私はスタッフなのでもちろん対象外ですが、景品が魅力的ですよね。ぜひ皆様ご投票ください!
posted by sumie at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | e-biz/web/blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

Japan Blogger Conferenceが終わりました

「Japan Blogger Conference」が無事終了しました。
私は会場前方上手でインカムつけてときどき指示だして、といった役割で、おかげでかなり間近に舞台を見ることができました。開催する直前までどうなるかとどきどきしていましたが、けっこう盛り上がったのでほっとひと安心。

また、懇親会のロイヤルホストを貸切、ってどんな感じなのかな?と思いましたが、立って交流する人あり、座ってじっくり話す人あり、会場が明るいので全体的な動きも見渡せて、と、なかなか良かったです。ファミレスでの懇親会というのはいいですね。新たな発見。

ともあれ、関係者の皆様、ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

疲れましたが、また開催したいですね。
posted by sumie at 12:40| Comment(2) | TrackBack(3) | e-biz/web/blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ビジネス発想源

「ビジネス発想源」という日刊のメルマガがあります。

弘中 勝さんという方が書いているもので、もともとは百式・田口さん経由で知ったものなのですが、これがなかなか良いのです。弘中さんがであった人や読んだ本などのなかから、エピソードを抽出し、記事にされていて、毎朝それを読むと「よし今日も頑張ろう」という気持ちになることが多いのです。

さらに、良い話だった、で終わるのではなく、それを自分の行動に結びつけるとしたら・・・?という点まで提案してくださっているので、私は、「これは面白そう」というものだけではありますが、tryしてみたりしています。

大事なことは「行動」ですからね。
posted by sumie at 12:46| Comment(3) | TrackBack(0) | my favorites | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

目の前のチャンスと握手する

先の記事に書いたブログリーダー代表委員、これは私がラッキーだったというのはすごく大きいと自分でも思っているのですが、思いかえすと、そのラッキーをつかむのは、偶然ではなくて行動の結果だなぁと思うのです。

もとをただせば、ある人からある人を紹介されて、その人の紹介で別の人につながって、という流れの結果。でも、その人との出会いはたくさんの人との出会いのうちのひとつ。

お、面白そう、と思ったときに、「えーでもあやしいんじゃないのー」と私の心のなかの声が言ったりもするのですが、まずは、目の前にきたチャンスと握手します。それから話をしてみて「しまった、違った」と思ったら、こっそり失礼するんですね。お金を払って無駄になったこともあるけど、勉強代だと思ってがまんがまん。そんななかで、この出会いがあった。

出会いの前に躊躇することなく、まず目の前にきたものは拒まず、握手してみる。いまの環境を変えたくなければ無理をすることはないと思いますが、なにかしてみようと思うのであれば、動いてみることは大事だと思います。
posted by sumie at 07:33| Comment(6) | TrackBack(1) | キャリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ普及委員会

眞鍋かをりさんが委員長になってニフティがすすめている「ブログ普及委員会」。私、この“ブログリーダー代表委員”を務めております。これは、このブログでもお知らせしているJapan Blogger Conferenceの運営スタッフをしているためです(パネラーと紹介されていますが、私はパネラーではありません)。

こんなたいそうな場に名前が出てきて、出た本人がいちばん驚いています。

眞鍋さんに会えるのか? という質問をいただくことがありますが、それはたぶんないんじゃないかな。会えるとうれしいですけど。

ということで、たまたまこのブログを訪れてくださった皆様、これからもよろしくお願いします。
posted by sumie at 07:15| Comment(1) | TrackBack(3) | e-biz/web/blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

話すことがないのはもったいない

E研のクローズドなパーティーがあり、スタッフとして参加してきました。

何十名の方々が参加され、お話ししながら感じたのは、「自分が伝えたい」と思うものがある人とそうでない人では、せっかく交流の場に参加しても得るものが違うんだろうなということです。

単に名刺交換して終わる人
話もできずに終わる人
もったいないです。

相手のことがわからないから話に参加できないと躊躇しているかもしれないけど、それは誰でも一緒なわけです。でも、自分のことは自分にしか話せない。誰もほかに説明してくれません。ましてパーティーなんてそのとき限りの出会いかもしれません。

初対面の人との話において、まずは自分のこだわりや思いを(自信をもって)話し、相手に伝わることで、そこから先に展開するかどうかが違うなと感じた数時間でした。
posted by sumie at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | e-biz/web/blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

